FC2ブログ

スローペースで、二人で出来る事を模索しながら。二本松、競馬、などなど。

ずっと続けてきたもの

ネタというか自分の中の葛藤を題材にする他ないような状況。そんなに葛藤があるという程ではない
けれど…


大体の事はそうだけど、精度を上げて良いものを作ろう(書こう)と思ったらその分労力が必要だ。
大変になってくればそれは当然ある所からは気持ちの部分でやりたくないな、と思う部分が強くな
ってくるのも確か。


事態はもっと複雑でその「やりたくない」が偽りとか程度の問題になるようなより強い「やりたい」
がある。やりたくない気持ちを重々わかっていて、それでも尚、本当にやりたいからやるとなる場
合に自分の「意志」が現れているのだろうと思う。自由意志とは言わないかも知れないが、矛盾す
る気持ちの中で強いものの方に方向づけてゆく事くらいは出来るのだろうと思う。



だから長い時間を通してみれば『自分で選んでいる』と言っていいような状況になっていると思う。
実際、これまで続けてきたことが下地としてあって、『それを活かさないでいるのは勿体ない』と
感じさせるくらいのものだったら、必然的にそれを選ぶ。つまり「一瞬」の意志でどうにかするも
のではなく、長い時間を掛けてそういう方向に選びやすくしているという事も含めて『意志』と
呼んでいいのであれば、既に決めている事も含めて自分の意志だろうと思う。



まあ、それはそれとしても『一瞬』それを保留するとか、付け加えるくらいの事は出来るとは思う。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

二人の管理人

Author:二人の管理人
ブログには珍しく二人の管理人で更新してゆくブログです。

二本松のこと、競馬のこと、これから手探りで何かを
やってゆこうと思っています。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ただのカウンター
フリーエリア
投票
google+
プロフィール
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR